雨に濡れる終戦記念日…。

今日は8月15日ですので、靖国神社に参りまして、参拝させて頂きました。

靖国神社2017

今年は見事な雨。それも雨が降る前に足を運ぶつもりが、到着した途端に降り出す…見事なお怒りぶり。
(なお、参拝後に神社を抜けて飯田橋駅に到着した時に雨が一旦大人しくなったのは内緒で…。)

英霊たちが今の現状に大泣きをしているかの如くです。午後からは大雨ですし…。

それでも、参拝される方々でごった返していた…毎年恒例の終戦記念日における神社でした。
スポンサーサイト

テーマ : どうでもいい報告 - ジャンル : 日記

平成29年富岡八幡宮例大祭

[広告] VPS

今年は3年に1回の本祭。
富岡八幡宮へようこそ
平成29年 深川八幡祭り(富岡八幡宮例大祭)特設サイト

なので、御神輿の様子を見に足を運びました!

次回も御祭りが盛大に行われますように…。

テーマ : お祭り - ジャンル : ライフ

Tag : 平成29年富岡八幡宮例大祭

この暑さ…。(´・ω・`)

関東で猛烈な暑さ 群馬・館林で38.8℃(日本テレビ系(NNN)) - Yahoo!ニュース

連日の暑さに参っている今日この頃ですが、意外にも他にも困った事があり…。

ネット環境が劣悪になる事です!

ルーターが壊れることはありませんが、やっぱり昼間は熱暴走して繋がり難い状況が続きます。

スマホは元々熱に弱いため、昼間はほぼ使用不可。パソコンも(兄が昼間寝ているのでクーラーは掛かっている状況でも長くは使えない状況。

ブログを作成するのも一苦労です。

一つだけ言えるのは…この特殊な家庭事情下なのでクーラーが故障しない限り、一日フル稼働できることです。
(先日の夏らしくない時期はセラ家には、クーラーを休ませる貴重な日々だったのです…。)

早く、夏よ終わって!

テーマ : 暑いッ!!! - ジャンル : 日記

見送りの日

入院中にハガキが届いていました。

ドリームマッチ2017

退院して、僕の体調が良ければ父と2人で見に行くつもりで準備をしていました。

今日はその当日です。
ところが…。

父「お腹の調子が悪い…。」

その一言で…参加見送りが決まりました。(1人で見に行くほど面白いイベント…ではなく、あくまで昔の選手の野球。父が喜ぶと思って応募した以上、父が行かないなら…当然の結論です!

その影響からか…僕まで体調を崩しそう(苦笑)
夏バテには皆さま、要注意です。

テーマ : 不調 - ジャンル : 心と身体

退院後、2週目…。

体の方は何となく夏の暑さになれてきました。(もっとも、東京地方はそれらしくない気温が続いてクーラーを頻発しなくてもすんだことによる幸運もありました。)
しかし、食事には工夫が必要です。




図書館で借りてきた本。(もともと、父が癌研に通院している関係で付き添い時にこの本がコンビニに置いてあるのが気になっていました。)
この本にも書いてありますが、退院後も食事に気を付ける必要があるのは明白。
今日は「土用の二の丑の日」なので鰻は頂くのですが…当然のように「控えたい料理」

なので、今日は朝食から気を使っています。
朝食・柔らかい食パンに小豆を塗って食べ、ヨーグルトと味噌汁とサラダ。
間食・アロエヨーグルト
昼飯・きし麺にねぎと擦り生姜(ヨーグルト)
間食…また、ヨーグルト(の予定)

で、夕食の鰻に備えたいと思います。

テーマ : 制限があったっておいしい食事! - ジャンル : グルメ