文庫版 魍魎の匣 (講談社文庫)を読み終わって!

この作者は確かに頭が良いのでしょう。独自の物語・センスは引き込むモノを持っています。(前・後編計1060ページ)これだけの文章を2週間程度で読ませる力量は大したものです。

ただ、物語の中身については作者の見解に僕は?をつけます。
感想はそれぞれなのでここでは書きません。
厚さに戸惑われず、まずは一読する事をお勧めします。


ふぅ。最近購入した本の紹介♪の記事を書いてから丸々2ヶ月。やっと全部の本が読み終わりましたよ。

「赤毛のアン」だけはエア読書にして終えた事にしてしまいましたが…。(爆)

この「魍魎の匣」に関しては、感想の補足を少し足します。(ブクログでは批判的な事は書き辛い!)

・読者が作者より不勉強と言う前提で書かれている。ですので作者の考える「宗教」「陰陽」の件に関しては…僕の見解と「相違」があり、少し戸惑いました。
・ミステリーに関しては流石としか言いようがありません。少し悲劇的な結末になるのは仕方がないし、ハッピーエンドだけが物語では小説業は成り立たないので、この話はありです。

ですが、小説の感想は十人十色。読んで貰わなければ始まりません。
取っ掛かりで面白ければ、分厚い本も気にならない!
とりあえず、一読を


文庫版 魍魎の匣 (講談社文庫)文庫版 魍魎の匣 (講談社文庫)
(1999/09/08)
京極 夏彦

商品詳細を見る

テーマ : 読んだ本の紹介 - ジャンル : 本・雑誌

今回はショックな結果でした。

競馬 - 天皇賞(春) - Yahoo!スポーツ

まぁ、「競馬に絶対は無い!」とは言うけれど…ちょっと信じがたい結果がそこにありました。

ローズとユニバーサルに期待した僕は…惨敗でした。
抑えで1番人気馬から数点抑えたのも…全て無駄です。

今日は…これ以上書くと愚痴になるので、この辺で

テーマ : 中央競馬 - ジャンル : ギャンブル

名古屋小旅行決行!

伊勢神宮と出雲大社

中日新聞遷宮記念シンポジウム 伊勢神宮と出雲大社

中日新聞(東京新聞)が珍しい企画をしていたので申込をしたら…まぁ、東京からと言う珍しさで当選しました。

なので、夜行バス+1泊=3日間の旅行を強行します!


何が起こるか…期待半分不安半分と言った所です。

テーマ : ちょっとしたこと書きます - ジャンル : ブログ

伝説のすた丼を試し食い!


今日は…おやつ時間近くに昼食を頂きました。

実は「伝説のすた丼」錦糸町店が本日開店!
今日と明日が100円で食べる事ができる…と言う話なので並んできました。

まぁ、味は濃い(笑)
でも、量が勝負の店なので、ご飯を進ませるためにワザと濃い味にしていると言えます。
すた丼の豚は正に「伝説」!
卵とニンニクを焼き豚の上に駆け込み食い(爆)

でも、これがすた丼の醍醐味です!

人気がある訳が判った気がします♪

錦糸町店|店舗情報|伝説のすた丼屋 株式会社アントワークス

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

認定日&ハローワーク活動(1)

認定カード

今日は第1回目の認定日でした。結構時間が掛かるもの…と思ったら15分ぐらいで「次回までに活動お願いします!」と言われて…終了。

その後、パソコン検索で求職案件は見つからず。
職員さんに今後の相談をすると…。
「とりあえず、セミナーを1回受けられては?」
と言う話なので、5月16日に開催するセミナーを受講することに。

…今日1回目・16日に2回目の求職活動カウントになります。

事実上、次回までの活動はクリア

ハローワークインターネットサービス - 雇用保険の具体的な手続き
より

基本手当の支給を受けるためには

失業の認定を受けようとする期間(認定対象期間。原則として前回の認定日から今回の認定日の前日までの期間)中に、原則として2回以上(基本手当の支給に係る最初の認定日における認定対象期間中は1回)の求職活動(就職しようとする意思を具体的かつ客観的に確認できる積極的な活動のことをいいます。)の実績が必要となります。(以下略)


これで、安心して求職活動に専念できます。

テーマ : 再就職活動記録 - ジャンル : 就職・お仕事

勇気と希望!

尖閣購入9割支持 都に4日で3500件、寄付も (産経新聞) - Yahoo!ニュース

僕が危惧して載せた記事:東京都が尖閣諸島購入へも杞憂だったのかな?
何しろこの記事によれば「支持ばかり」と言う事ですから。

「政治判断」には批判が付きまといます。ですが、「正論」には多くの支持が集まると言う典型的な例ですね。

今回の石原都知事のプランは良かったです!

テーマ : 気になったニュース - ジャンル : ニュース

このアンケートには納得!(自分が恋愛できない理由を冷静に分析したら見えてくるものランキング - goo ランキングより)


それはそうでしょう!
1位から4位までは自分に全てあてはまるから…「恋愛は無理!」

40歳までにチャンスは…ほぼゼロでした。
(唯一のチャンスは、18歳時…新入社員当時の同僚女性でした。
でも…自分でフラグを折ってて避けられていましたね


大体、仕事も真面に就いていない現状恋愛もアリエナイ訳で…チャンス以前の問題です。

正直、(恋愛に関しては)このままで良いと思います。
注目もされない人間には興味も持たれないのは自分が一番良く解っています。
それに、自分に釣り合う人…その基準も恋愛交際をしたことがない僕にはサッパリです。

だから、個人的には恋愛ゲームだけで充分です。
ときめきメモリアル - Wikipedia
ラブプラス

テーマ : みんなはどう思う?? - ジャンル : 恋愛

親戚の告別式に参加していました。

土曜通夜・日曜告別式…怒涛のような週末でした。

参加していて思う事…。

みんな、他人を考えている余裕がないのかぁ…と。

このままでは、この国の未来は…と、考えてしまいます。







6月に公開の映画…『ファイナル・ジャッジメント』
映画『ファイナル・ジャッジメント』オフィシャルサイト(モバイル用)

CINEMA TOPICS ONLINE|映画『ファイナル・ジャッジメント』プレゼントキャンペーン~クイズに答えて豪華賞品を当てよう!~

このまま自分達の狭い視野で物事を考えていると、大変な事態になると僕は考えます。
皆さん、一度映画を見ていただきたいです。


通夜や告別式って故人を偲ぶためのモノなのに、自分達の生活の話や僕の事など無関係な話が多すぎて、つい、別の事を考えていた僕なのでした。

テーマ : こんな事がありました! - ジャンル : ブログ

2~3日間、ブログ更新を控えます。

他のネタを全部吹き飛ばします。

親族の不幸があったため、更新を控えます。
事情が事情なだけに、返信も儘なりませんが…御容赦願います。


2012年 4月 20日
セラミック

テーマ : ご挨拶 - ジャンル : その他

ハローワーク説明会と免除申請?

今日は「雇用保険受給者初回説明会」に参加しました。
ハローワークインターネットサービス - 雇用保険の具体的な手続き

この後の受給に関する説明DVDと具体的なスケジュールを拝聴したのですが…ハローワークインターネットサービス - 不正受給の典型例の話を繰り返し聞く等は…結構苦行

(受給認定に関する)活動実績に加わるので我慢していますが、チョット辛いですね。

で、2時間程拘束された後で向かった先は…役所!
newセラミックのブログ 早起きは…。で案内された通り、申請をしてきました。

但し…国民健康保険はすんなりでしたが、国民年金に関してはチョットした問題

年金について - 保険料を納めることが、経済的に難しいとき 日本年金機構の通り、申請は7月~6月
※免除等のサイクル(始期と終期)は、7月から翌年6月までです(すべての市区町村において前年所得の証明が可能となるのが7月以降であるため)。

そうなると、今回は受理されなくて…7月に再申請と言う流れになりそうです。

結構、「急いては事を仕損ずる」と言う話になりそうです。

急(せ)いては事(こと)を仕損(しそん)ずる の意味とは - Yahoo!辞書

テーマ : 転職活動 - ジャンル : 就職・お仕事

ダイバーシティ東京のプレ・オープン!

ダイバーシティ東京

<機動戦士ガンダム>実物大立像 お台場に再び立つ! 「ガンダムフロント東京」内部公開 (まんたんウェブ) - Yahoo!ニュースに釣られて出かけた訳ではありませんが…。

2012お台場ガンダム

今日は「ダイバーシティ東京」のプレ・オープンイベントがあり、実際に店舗を見ることが出来ると言うので入店してみました。

ダイバーシティ東京

(ガンダム関連は…今日は何も無いし、明日以降も完全予約制。行く事は無いと思います。)


店内も広い。ブランドショップ等も多数存在している。
…と言う理由から明日以降は繁盛することが大いに予想されるショッピングモールです。

で、僕はここへ行く目的が最初からありました。

JINS2

メガネです!

JINS1

JINS - 眼鏡(メガネ・めがね)

オープニングセールにつき3,990円で購入!

それを聞いて一緒にいた両親まで購入!!

…おそるべし、JINS

その上の6階にはラウンドワンまで!
ラウンドワン スポーツからリラクゼーションまで複合エンターテインメント空間
ラウンドワンスタジアム ダイバーシティ東京 プラザ店 4月19日(木)オープン!

全てが備わっているショッビングモールには…少し落ち着いてからにします

テーマ : お散歩・お出かけ - ジャンル : ライフ

東京都が尖閣諸島購入へ

東京都が尖閣諸島購入へ ワシントンで石原知事が明言 「日本人が日本の国土を守る」 (産経新聞) - Yahoo!ニュース

国が動かない…それは民主党政権だからでしょう。
仮に石原さんが国政転身した時への置き土産?

まぁ、東京都は金持ちだから良いけれど、都民の中には反対する声が出てくるから。(この手の行動に反対ばかりする団体の支持者等々)

英断も今後が大変で予断が許さない。
この話をメモおかないと。

テーマ : 気になったニュース - ジャンル : ニュース

はなまるランチ&デニーズデザート

期限切れクーポン大復活

馬券を取り換えて、昼食へ…それでも、クーポン!?

はなまるニュース 2012年 はなまるうどん

まぁ、50円引きで美味しくウドンを頂きました。
讃岐うどんのはなまるうどん みんなに、おいしい驚きを。
で、食後に移動。

ツタヤオンライン-TSUTAYA online-半額クーポン、レンタル情報 etc.の某店舗で返却&DVDチェック。

多少歩き疲れてので、デニーズへ休憩をしに行きました。

注文したのは
自家製 マンゴーのガレット~ココナッツ風味~|デザート|メニュー紹介|デニーズ
です。

自家製ガレットは普通。マンゴーのソフトな味わいとアイスクームの相性が良かった一品ですが、評価は普通です。
値段相応かな?

馬券に当たらないと食べる事も難しいデザートですからトライしたのです。

とまぁ、今日は面白くないブログ記事スミマセン

テーマ : 日記というか、雑記というか… - ジャンル : 日記

夢への第一歩!

2012春興ステークス

皐月賞にも目を向けず…最終レースだけを応援馬券に注いだ僕です。
その結果です。

競馬 - 春興ステークス - Yahoo!スポーツ

これで
システィーナ|競走馬データ- netkeiba.com
タフグレイス|競走馬データ- netkeiba.com
に続くシスティーナ直系による3頭目のオープン馬の誕生です!

しかも、タフグレイスは引退レースでのオープン入りですのでシスティーナ産駒直系では実質出世頭になりました

これで、祖母の果たせなかった大舞台に駒を進める事になりますが…まずは激戦を制したので放牧いただき、夏の関屋記念(祖母は2着)あたりで重賞初制覇を果たしていざG1へ…夢は広がります。

これで、システィーナ・ファンクラブ(SFC)の復活の準備は整いました。
後は会長:みまな氏が復帰すれば完璧なのですが…会長も僕も実質無職だからなぁ

彼がオープンレースに出る前に何とかしなくては!

テーマ : 結果報告 - ジャンル : ギャンブル

突貫作業…。

【配信日確定のお知らせ】「ラブプラスTOOLS」アップデートにつきまして

で、この記事…おそらくこのツールって例を出すと…。
「Windosアップテートを個別に配信するのでこの順番で必ずインストールして下さいね。間違えるとデータの保障はないよ?」

…これでは怖くてバージョンアップ出来ない

実態は記事の最後にある

なお、現在修正・検証作業を進めております「NEWラブプラス」本編の対応のタイミングとあわせて、より簡単に引継ぎセーブデータ修復が行えるように準備を進めておりますので、今回のアップデートは姉ヶ崎 寧々の誕生日(4月20日)にプレゼントを購入する事が出来ないお客様に適用いただく事をお勧めいたします。

の為の突貫工事と言う事ですね?

評価すれど…修復の道はまだ半ば

テーマ : newラブプラス - ジャンル : ゲーム

失敗…。

首相官邸‏@kantei(8:05のツイート)

【お知らせ】北朝鮮が、人工衛星と称するミサイルを発射したとの一部報道があるが、我が国としては、発射を確認していません。

あの…。
朝日新聞デジタル:北朝鮮、ミサイルとみられる機体発射 韓国国防省発表 - 国際

CNN Breaking News‏@cnnbrk(8:05のツイート)

Two U.S. officials confirm North Korea has launched a rocket
http://on.cnn.com/HyoLHR

で、その後
NHKニュース‏@nhk_news(8:28のツイート)

【速報 JUST IN 】関係者“誤感知か発射失敗か” http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120413/j64322310000.html #nhk_news

でもねぇ…日本政府って確認作業に時間掛け過ぎ?
本当の有事にこの対応では、心許無いですよ…。

続きを読む »

テーマ : 政治・経済・時事問題 - ジャンル : 政治・経済

ハローワークへ!

2012失業保険


今日は離職票を持ってハローワークへ赴きました。
1年勤務していなくても、自己都合でない退職は6ヶ月で認定されるのです。

(ただし、特定受給資格者又は特定理由離職者については、離職の日以前1年間に、被保険者期間が通算して6か月以上ある場合でも可。)

ハローワークインターネットサービス - 基本手当について

今後の流れについて説明を受け、求職希望登録を確認して参りました。

ハローワークインターネットサービス - 雇用保険手続きのご案内

今日からが、僕の「本当の闘い」の始まりです。

テーマ : 仕事探し - ジャンル : 就職・お仕事

ぼくのメジャースプーン (講談社文庫)を読んで…。



newラブプラスを貶しながらも結局、協力している自分がいる…。

ええ、良作を紹介されましたよ!
珍しくWikipediaがネタバレをしていない位の本が、ちょっとした有名本に…と言った感じがします。

ぼくのメジャースプーン - Wikipedia

少年の純愛と物語に出てくる「悪意」にどう立ち向かうか…を描くストーリーが僕を惹きつけた事は間違いない。
僕はこのゲームの「図書委員推薦図書」でもない限り読む機会の無い本でしたから。

ただ、感想は上手く表現できません。「他の人の感想」の方が数段上ですから…。
精進が必要かなぁ

テーマ : 読んだ本 - ジャンル : 本・雑誌

トラックバックテーマ 第1410回「ブログを書き始めたきっかけ」

こんにちは。 トラックバックテーマ担当の水谷です。今日のテーマは「ブログを書き始めたきっかけ」です。水谷はトラバテーマのブログ記事を約3年半近く書いているのですがそれまでは、ブログを書いたことがありませんでした。水谷が担当するようになったのは現トラバテーマ担当の、ほうじょうさんと昔にトラバテーマを担当していた本田さんに声をかけてもらったことがきっかけでした。最初は自分の記事が多数の人の目に触れるこ...
トラックバックテーマ 第1410回「ブログを書き始めたきっかけ」



もうブログを始めて数年経ちます。
キッカケは委託訓練でIT関連の授業を受講した時に「Blogger」を紹介され「このblogはWebタグ等の勉強になるので各自毎日書くこと!」と半ば強制的に始めさせられたのが最初です。

Blogger - Wikipedia

その後委託訓練校を修了して、Bloggerは即行で解約しましたが自分の加入しているWebサービス(goo)にブログ機能があったのを思い出し、本格的に書いたのが「セラミック」の応援歌です。

それから数年して、コナミのQMAがブログパーツクイズマジックアカデミーポータルサイトお楽しみブログパーツを発表した時に自分のブログには対応できませんでした。(発表当時。現在は対応済)
と同時にgooブログのjavascript変換機能のおかげでパーツの制限が多すぎることに嫌気を差して…引っ越した先が(開始当時の名前がセラミックのブログセラミックのブログ・第二章です。

で…去年の東日本大震災当時のブログ記事で2chに目を付けられ悪口を散々書き叩かれ…モチベーションが下がって一時期ブログから遠ざかっていました。
しかし、今年に入って心機一転。「アクセス数を目指さないで緩くブログを書こう!」と決めてここFC2ブログに辿りついた次第です。

僕自身は数年の間に趣味・思考を変えていて昔のブログの記事を読み返したりはしない主義です。ですので一貫性は感じないかも知れませんが、参考までに昔のブログも読んでいただければこれに勝る幸せはありません。

テーマ : FC2トラックバックテーマ - ジャンル : ブログ

東京は見頃を過ぎて行きます…。

今日は千鳥ヶ淵緑道の「千代田のさくらまつり」に参加?してきました。

千代田のさくらまつり

千鳥ヶ淵を歩いて撮った写真がこちらです。

千鳥ヶ淵

これでも、綺麗な桜を見つけたつもりです。何しろ、本当の桜は…

実態
こんな状態ですから(第三者の人の顔は加工して隠しています

それよりも、北の丸公園の桜とか

北の丸公園

九段下駅付近から撮った桜の方が綺麗でしたね。

九段下

もう、東京の桜は、散るのを待つばかり…
ちょっと悲しくなりました。

テーマ : - ジャンル : 写真

はい、惨敗!

競馬 - 桜花賞 - Yahoo!スポーツ

newセラミックのブログ 2012JRA桜花賞の予想での予想が不真面目では、当たるはずも無く…。

はい、惨敗です!

テーマ : 競馬の予想結果 - ジャンル : ギャンブル

2012JRA桜花賞の予想

で、桜と言えば…ベニザクラ

駄洒落で馬券が当たれば世話ないね

ですが、僕の予想は…マイネエポナの逃げ残りを(2度あることは3度期待して…。

8-14のワイドで勝負です

馬連…100円が70000円近くの配当ですからねぇ(昨日地点)

2000円以内の出費で済みそう。(やる気が無いのか

テーマ : 中央競馬重賞予想 - ジャンル : ギャンブル

正直、セラ家は暗雲漂う状況へ…。

5度目の零敗!巨人打線、重症…31イニングス連続無得点 ― スポニチ Sponichi Annex 野球

たかが野球、されど野球…。
と言うけれど、無職の僕には家族の動向は大切!

なのに、この巨人の惨状は…。

飛ばないボール云々以前の問題でしょう?

このままなら、原監督には休養を要請します
その前に打撃コーチに辞表勧告か?

とにかく、早急にテコ入れを…でないと、セラ家は春なのに早々にストーブリーグですよ!

テーマ : 読売ジャイアンツ - ジャンル : スポーツ

上野の桜見学!

2012の桜(1)

これが、今年の上野の桜です!

2012の桜(5)

2012の桜(2)

2012の桜(3)


オマケ!
不忍池

2012の桜(4) 不忍池

テーマ : - ジャンル : 写真

コナミさん、ゴメンナサイ!

NEWラブプラス オリジナルサウンドトラック

NEWラブプラス Original Soundtrack(CD) KONAMIのショッピングサイト コナミスタイル(KONAMI STYLE)

NEWラブプラス Character Song & Extra Soundtrack

NEWラブプラス Character Song & Extra Soundtrack(CD) KONAMIのショッピングサイト コナミスタイル(KONAMI STYLE)

今日、大手中古扱い業者「S」にこのコレクションをお預けいたしました。

約30%の換金率で…。

だって、想定外に期待外れなのですもの。
この2組のCDのうちキャラクターソングが3曲(一人1曲)で、残りが全てサウンドトラック(イワユル…BGM)では1回聞けば充分ですよ…。

当面の小遣いに廻すしか考えていません。
最近のコナミさん、ちょっと手抜きし過ぎでは?

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : ライフ

早起きは…。

昨日、辞めた派遣会社から「離職票はハローワークの手続きがあるから時間が掛かります。先に健保脱退証明書を送りましたので、国民健康保険(国民年金を含む)の手続きをお願いします。」と言う案内文章および証明書が届いたので、早速役所へ…。

9時に行っても人は少なく…10時には家に帰ってこられました。(僕の区では8時30分から開所)
ただ、僕が手続き中の最中に人が増え続け…終了時には「待ち人数5人」

早く行った方が混まないみたいです。

なお、役所の人が
「ハローワークで失業手続きを済ませたらリストラ対象の人に手続きができるかも知れないから相談に来て下さい。」
と言われました。

何だろう?

テーマ : 日記 - ジャンル : ブログ

3.31「増税が国を滅ぼす!国民集会」




雨の中でも訴えるべきことは変わらない…と言うことで先日の様子をアップしておきます。(モバイルではニコ動のみなので、来賓のメーセージを!)

FC2とYouTube…相性が悪い!?

テーマ : 幸福実現党 - ジャンル : 政治・経済

なくそう 減らそう 歯の病気~考えよう ハミガキの大切さ~

昨日は渋谷に行ってきました。

渋谷区文化総合センター大和田

駅から坂を数分上ると看板の「 渋谷区文化総合センター大和田」
このビルの4階に講演会が開催されていたので(事前に申込済)参加した次第です。

シンポジウム看板

シンポジウム「なくそう 減らそう 歯の病気~考えよう ハミガキの大切さ~」

要は「歯を大切にしないと、歯垢が溜まります。その歯垢(プラーク)が歯周病や虫歯の原因です。ですので歯をブラッシングしてケアをしていきましょう!」と言う事に尽きる訳ですが…。

2人の先生が歯の性質からプラーク・歯の病気の様子まで解りやすく講演されていました。
しかし、僕は…。
(いやぁ、良い話をされているなぁ…。

はい、ダメ男です

その後にタレントの吉澤 ひとみさんを加えてのパネルデスカッションでフォローをして頂き、辛うじて歯の大切さを理解して帰った訳ですが…。

「ブラッシングは1人1人歯の形もケアの仕方も違うので、自分に合った歯医者さんに指導をされる事が一番大切ですね。」

それは理解できる。それでも、歯の基本的な磨き方等があまり紹介されなかったのは残念でした。
歯周病の怖さ等については…自分の歯科医が口酸っぱく言い続けているので耳にタコができるほどなので。

それでも…。
「歯磨き粉については今はフッ化添加物が入っている製品がほとんど。ですのでタップリ使って塗る感覚で!」
「歯周病の方が力強く磨くとさらに歯の周りを傷つけるので柔かい歯ブラシで丁寧に!」
等々貴重なお話を聴けたのは収穫でした。

で、最大の収穫は…。

お土産

歯磨き粉と歯ブラシ。定番のお土産ですが、やはり高い商品を無料で利用できるのは嬉しい!
拘束時間も13:30開場・14:00開演・16:30終演と長くなかったので、まぁ良い講演だったと思った次第です。

この関連シンポジウムも興味のある方は多数いらっしゃるはずなので、定期的に開催される事が良いと僕は思いました。

テーマ : 健康で過ごすために - ジャンル : ヘルス・ダイエット

NEWハブプラス!?

NEWハブプラス


『NEWハブプラス』は、3種類のハブのうちの1匹と仲良くなり、
デートや季節イベントなどの爬虫類生活を
体験するコミュニケーションゲームです。
沖縄時間とリンクしてゲーム内時間が変化していく、
RTC(リュウキュウタイムクロック)を搭載しているため、
ハブとのコミュニケーションがリアルタイムで楽しめます。
ゲームの進めかた次第で、ハブの長さや色、
性格などが変化していくので、
プレイヤーによって異なる遊びかたができます。




今日は、4月1日!(エイプリルフール)
こんな新作が発表されても良い気がします。

このサイトが参加している企画エイプリルフールに便乗しているサイトまとめ2012年版 - GIGAZINE

テーマ : エイプリルフ━ル - ジャンル : 日記