コロンブスの卵ねぇ…。(プレイヤーの学習能力をさり気なく引き出す巧妙な仕掛け)

「実は俺ってゲームがうまくね?」 プレイヤーの学習能力をさり気なく引き出す巧妙な仕掛け - ITmedia ガジェット

製作者って「売れるポイント」を発見するのが上手いのですね。

僕もゲームが好きですので、こういう視点からゲームを見る事はありませんでした。

参考になります。

テーマ : 雑記 - ジャンル : ブログ

最近、耳にこびり付いている歌?



TOKYO MX * アニメ「ごはんかいじゅうパップ」

映画館で一発で覚えた音楽…というか、これアニメだったのですね。
この表現と歌がマッチしていたので、動画内の宣伝も大人しいのに探していました。

好きですね

テーマ : アニメ - ジャンル : アニメ・コミック

ハローワーク活動(4)

ブログ記事:ハローワーク活動(3)の続きを書こうとも思いましたが…今回も次回も似たような記事になる可能性大。
大体、景気も悪くなる一方で雇用状況が好転するはずもないのです。

なので、今日は購入した「MK-CONNECTION Mk-I」の感想を書こうと思います。

MK-CONNECTION Mk-IMK-CONNECTION Mk-I
(2012/06/27)
MK-CONNECTION

商品詳細を見る


金月さんと國府田さんのコンビが冴えていて、ベテラン声優ユニットとしてさすがと思える仕上がりです。
特に 「ハレ晴レユカイ」と「only my railgun」は必聴に値します!

このCDの全6曲だけではファンとしては満足できません!
このユニット、早く次の展開を見てみたいです!

テーマ : 今日のつぶやき - ジャンル : ブログ

マッチポンプ!(原一億円恐喝事件の関連記事について)

中畑監督、原監督と元暴力団員との仲介報道語る (デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース

よくもまぁ、こんな騒動を広げに掛かりますね。

中畑さんも良い迷惑でしょう

こんな事は巨人・渡辺会長“不倫問題”でキレた!元“マル暴”も息子も暴露する(夕刊フジ) - goo ニュースで渡辺会長も発言している通り、裁判で本当の話をしていただくのが筋。

新潮は最低だけど、それで記事を作るスポーツ紙も酷いよ!

テーマ : 本日のネタヽ(´∀`)ノワショーイ - ジャンル : ブログ

外野、煩いよ!(巨人、一連の騒動に関連して。)

巨人・渡辺会長“不倫問題”でキレた!元“マル暴”も息子も暴露する(夕刊フジ) - goo ニュース

「清武氏の大騒動」の影響で、巨人は本来の仕事以外に色々なリスクを背負っている。
しかし、暴露する事によって喜ぶ所はどこ?

結局、他社が喜びだけになるのは…何だかなぁ

こんな騒動で野球がさらに衰退するのは…許せない!
正直、煩いよ!

テーマ : 本日のネタヽ(´∀`)ノワショーイ - ジャンル : ブログ

第1451回「あなたは緊張しやすい方?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の新村です
今日のテーマは「あなたは緊張しやすい方?」 です!

皆さん、緊張することはありますよねっ
あがり症とも言いますが、どうでしょうか。

私はあがり症ではないですが、
実際頭が真っ白になってその場をしのぐ事が多々あります

でもあの緊張する感じは嫌いではないです!
どちらかというとテンションはあがってしまいます

人前に立つと、...
第1451回「あなたは緊張しやすい方?」




正直言って、「緊張強い」です。

採用面接で様々な質問が飛んで来ますが、正直良く覚えていない時が多い…。

これでは、就職も儘ならないのですが…。

テーマ : FC2トラックバックテーマ - ジャンル : ブログ

妥協の産物からの…怪物!?

【週末版】YouTubeもアウト? 成立してしまった違法ダウンロード刑事罰化、法律家も懸念(@niftyビジネス) - goo ニュース

考えれば考えるほど…恐ろしい法律が生まれました。
これ「単純所有」が許されない事から…極端な話、この法律による捜査令状による家宅捜索が行われる!?

この民主党政権は、自由を束縛する方向へ持って行く悪法案が多すぎます!

テーマ : これってどお?? - ジャンル : ブログ

感謝!

いつも「newセラミックのブログ」を応援いただきまして、感謝しています♪

中々全部の応援ブログにご挨拶できなくて申し訳ありません。ですが、少しずつでもご挨拶させて頂きます。

これからも応援、宜しくお願い申し上げます!

2012年6月23日
セラミック

テーマ : 伝えたい事 - ジャンル : ブログ

酷い話!(K―POPライブ急きょ中止、主催者が債務超過)

K―POPライブ急きょ中止、主催者が債務超過 (読売新聞) - Yahoo!ニュース

いやぁ、凄い「計画倒産」だ!

主催者はこの企画で起死回生を狙っていたのでしょうか?

ありえない!

こんな事がまかり通るならK-popブームも終焉でしょう。

テーマ : 思うのは私だけ? - ジャンル : 政治・経済

さよなら…グランパ大久保

グランパ大久保

グランドオープンの初日で、大事件!
0.5円パチンコが消えて…今日は5Kの大負け!

もう、1日居られない。
そんなパチンコ店には用はないです。
(0.5円パチンコだったから長く遊べたのです。無職の人間に5Kは厳しいです。

さよなら、グランパ大久保

テーマ : パチンコ - ジャンル : ギャンブル

最近、受難なのでしょうか?

件名 「“My” アフィリエイト」(アフィリエイトサービス)の提供終了について

newセラミックのブログ 様(本当は本名)

平素は、NTTコミュニケーションズのサービスをご利用いただき、
誠にありがとうございます。

さて、この度弊社のアフィリエイトサービス「“My” アフィリエイト」
を2012年9月26 日をもちまして終了させて頂く事となりました。
2007年10月1日のサービス開始以来、ご利用いただいた皆様に多大なる
ご愛顧を賜り誠にありがとうございました。
(以下略)


アフリエイト関連では、最近この手のニュースが連発しています。
・提携終了のお知らせ
・サイト閉鎖のお知らせ
etc.

個人ブログ広告の時代は終焉に向かっているのでしょうか…。

テーマ : お知らせ - ジャンル : アフィリエイト

始まりがあれば終わりも…(『いつの間にテレビ』終了)

ニュースリリース 2012年5月11日(ニンテンドー3DS用サービス 『いつの間にテレビ』終了のお知らせ)

と、言っても3DSを持っていない人には???と思います。

ニンテンドー3DS|いつの間にテレビ|Nintendo
(明日で終わるサービスを説明するのも面倒なのでリンク先を

大概のソフトは何事もなく「さようなら!」
そんな中、「最後の花火」を打ち上げてくれたコンテンツがありました。

日刊トビダス - フジテレビ

18日(昨日)の夜から約1時間のネット特番を開催してくれました。
(相変わらず、弱小通信網の自宅鑑賞はリアルタイムに耐えられず…今日に回しました。)

漫才:ハマカーンも企画(NDS48・45ガール)も特番音楽も最終回と言うマジックもあり…感動を覚えました!

任天堂もTV局との調整つかずで終わりにコンテンツごと終了にする決断にしたのでしょうが…辛いですね。

ニコニコ動画上でのコメントもありましたが…僕も言っておきます。

「復活希望と。

テーマ : 3DSゲーム、3DSニュース、3DS情報 - ジャンル : ゲーム

せっかくの企画も…。(ケンタッキー「1200円食べ放題」)

得か損か、元が取れるのか? ケンタッキー「1200円食べ放題」の侃々諤々 (J-CASTニュース) - Yahoo!ニュース

企画倒れ?の予感漂う雰囲気になってきましたね…。

元々原価が大手バーガーチェーンMN社LO社よりも高いのに、高品質を謳うMB社FB社よりも商品としての売りが少ない中途半端な位置にあるファーストフード店。
(フライドチキンもヘルシーでは無いし。)

だから、企画を立てたのは良かったのですが…元を取るのは難しいそう。

他に企画を用意しないと挽回は容易な道では無さそうです。

テーマ : 気になって仕方ない情報・・・ - ジャンル : ブログ

3党の闇討ち!

表向きは
「オウム終わってない」 東京23区 地域 YOMIURI ONLINE(読売新聞)

NHK-FM 今日は一日○○三昧(ざんまい)
など、一見面白い話題が満載で、僕も楽しんでいますが…。

これが完全に「目眩まし

その一方で

DVDリッピング違法化+私的違法ダウンロード刑罰化法案、衆議院で可決 -INTERNET Watch

原子力規制委設置法案、今国会で成立へ (読売新聞) - Yahoo!ニュース

東京新聞消費増税へ3党合意 一体改革談合の末政治(TOKYO Web)

こんな国民生活に影響する法案を談合成立させるなんて酷過ぎます

こんな不毛な2大政党なんていらない!

テーマ : それでいいのか日本国民 - ジャンル : 政治・経済

飴!?

ブクログ - web本棚サービス
で、良くパーツを転用しています。

で、【プレゼントあり】ブクログが会社化いたします。 ブクログお知らせブログにて

「あなたの人生の最高の1冊」と言うプレゼントキャンペーンをしていました。

さりげなく応募したら…ツイッターに当選DM!!

いやぁ、ビックリです!

テーマ : 今日のしあわせ - ジャンル : 日記

禁断の書!?(笑)

幸福の科学出版
発売日:2012-05-31
いや、本当に面白かった!
この人が生きていたら「これ位は言うだろうし、当然批判もする!」と確信した本です。

ファイナル・ジャッジメントの宣伝本にしては際物かも知れませんが、一読をお勧めします!!



本当か嘘か…なんて事を勘ぐるのは、この本に関してはナンセンス
面白いと思ったからブログで紹介するのです。

ぜひ、手に取って読んで欲しいです!

丹波哲郎大霊界からのメッセージ―映画「ファイナル・ジャッジメント」に物申す (OR books)丹波哲郎大霊界からのメッセージ―映画「ファイナル・ジャッジメント」に物申す (OR books)
(2012/05/31)
大川 隆法

商品詳細を見る

テーマ : 最近読んだ本 - ジャンル : 本・雑誌

ふと思う、小さな疑問…解決編

ブログ記事:ふと思う、小さな疑問…ポイントカードの続きです。

ローソンストア100 ~100円ショップ・生鮮コンビニ~に、疑問を結局ぶつけていました。

その回答は…。
『ポイント変動(付与もしくは使用)がないと有効期間は延びません。』
と言う事でした。

但し
「Pontaカードにつきましては、200円未満でもレシートにカード残高が表示されることや、ボーナスポイント対象商品もあることからカードを読むよう指導しておりますが、徹底できていなかったものと深く反省致します。」

と言う事でお詫びがありました。

僕としては、これでスッキリしました。
(ポイントの増減だけが興味の対象でしたので。)

今後の対応が変わるのか?注目です!
(僕は期待はあまりしていませんが

テーマ : お買い物 - ジャンル : 結婚・家庭生活

ふと思う、小さな疑問…ポイントカード

ローソンストア100 ~100円ショップ・生鮮コンビニ~

つい最近、Pontaカード加盟店になったらしい。

しかし、基本は200円で1ポイント(105円では付保ナシ)なので、1品購入時には
「Pontaカードは使用できません。」と言う店員の話は正論のように聞こえる。

しかし、0ポイント付保されて有効期間が延長することはないのか?

今度、共通ポイント Ponta [ポンタ]に聞いてみたい気がします。

テーマ : お買い物 - ジャンル : 結婚・家庭生活

残念でした。男子バレー日本チーム

全日本男子、五輪への道断たれる オーストラリアが中国に勝利=バレー (スポーツナビ) - Yahoo!ニュース

結局、日本は中国に負けた地点で終了していたっぽい。

今までよりは強いチームかも知れないと思ったのですが、幻想だったようです。

テーマ : バレーボール - ジャンル : スポーツ

復活への厳しい道のり…Wii U

任天堂が新型ゲーム機「Wii U」を発表しても株価が下がり続ける理由 (ダイヤモンド・オンライン) - Yahoo!ニュース

今回の新ゲーム機は今後の任天堂の命運を握る…はずなのですが、期待はイマイチ。
携帯ゲームが主力になりつつある業界には厳しいのでしょうか?

「健全な遊びが大切」と言う趣旨は現代社会には「動きが遅い」と映るようです。
それでは、業界の今後は困ると僕は感じるのですが。

テーマ : Wii(ウィー)総合 - ジャンル : ゲーム

確かに美味しい…プレミアムロールケーキbyローソン

いつでもおウチがカフェになる。ウチカフェスイーツ モンドセレクション3年連続金賞受賞|ローソン

無料発券で試食したから言うわけではありませんが…「癖になる味」は存在します。

甘いのにシツコクないスイーツ、最強だと思います。

ただ、スプーンで食べる割には食べにくい形容は難点。ローソン側に改良案があればそれを望みます!

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

「ファイナル・ジャッジメント」に関する評論

「メン・イン・ブラック3」V2で早くも100万人突破!ベストテンには「幸福の科学」にK-POPドキュメンタリー映画も! - シネマトゥデイ

結構頑張っていますね…。で、この映画は評論が難しい(苦笑)信者は絶賛それ以外で偏見を持って観ると批判しか書かない。

そんな中で僕の感想は…控えます。(今回だけは…偏見なしで鑑賞して、考えて欲しいと思うのです。)
代わりに公平に書いているブログを紹介。(ネタばれ有です。)

「ファイナル・ジャッジメント」 みんなシネマいいのに!

※正直言って、観て「信者勧誘映画」「宣伝映画」等々…制作会社みればすぐ理解できますよ。あえて書いて批判している人は…悪意があるように僕は思えます。(せめて、このブログのように内容で批判してほしいもの。)

テーマ : ファイナル・ジャッジメント - ジャンル : 映画

CHIP & BIT HITS

CHIP & BIT HITSCHIP & BIT HITS
(2012/05/02)
BINARY LOVERS

商品詳細を見る


DTMマガジン PCでできる音楽制作の情報誌 » 80年代ヒットソングを8bitでカバー!「CHIP & BIT HITS」

こんな文言に触れて(丹下桜さん所属の「picnic」代表取締役・前澤ヒデノリ氏の作品なので、3月にコンサート会場にて配布されていた宣伝チラシ…それと同文句!)試しに購入しましたが…。

冒険が過ぎた!?

確かに懐かしさはある。(購入層は30代後半から50代と思われ、それより若い世代に8bitと言われても???でしょう!)

でも…残念ながらそれだけでした!

ゲームも8bitのファミコン→16bitのスーパーファミコン→32bitのPS…と進化していき、今はゲームは携帯電話の中が主流。任天堂もソニーも専門機が苦境に立たされている現状です。

音楽も今は「着うたフル」が主流です。その中にあってこの手の「企画モノ」は物珍しいさはある。
でも、一度聴けば「御腹一杯!」なのです。

着うたフル - Wikipedia

ヒット作を生み出すのは大変ですね…。

テーマ : 本日のCD・レコード - ジャンル : 音楽

String&Voice~音を届けたい~チャリティーコンサートの感想!

では、感想…と思ったら、僕より上手い表現をされている桜クラスタの方のブログ:さくらのキセキ String&Voice ~音を届けたい~を発見しました。
丹下桜さんの感想もアップされています!:さくらblog クラシックと朗読

これでどう書こうか?…とも思いましたが、僕は一応別の視点から。

第一部…川畠成道さんによるヴァイオリン演奏

確かにクラシックコンサートは眠くなる。
(昔、平原綾香さんのライブを聴きに行ってこの論調を言ったら、当時の知人に「そんな事をいったらあーや(平原綾香さん)に怒られるよ!」と窘められたので、その後は結構訓練したのです。)
しかし、初心者向けの曲を数曲(タイスの瞑想曲やアヴェ・マリア等)入れて来るあたりは…客層を理解されてのプログラム!

で、演奏後に司会の長谷川のび太さんと川畠さんのやりとり(ウロ覚えなので表現に多少の錯誤を御容赦願います!)
長谷川さん「なぜ、このプログラムを選択されたのですか?」
川畠さん「普段、僕のコンサートには女性の方が多く来場されて華やかな雰囲気なのです。ですが今日は違って…。(言葉を濁す。)」
長谷川さん(男性が多い会場を見渡して)どちらかと言えば重い雰囲気?
※客席(笑)
川畠さん「(苦笑)。で、初めて僕のコンサートに来られている人も多いと思われたので…結構慣れ親しんでいる曲も多く入れたいと思いまして選曲しました。」

(中略…途中で佐藤聡美さん&丹下桜さんが登場。盛大な拍手を受けて)

川畠さん「僕の拍手より盛大。やっぱりね(苦笑)ですが、少しでも僕のコンサートを聴いて1人でも、2人でも…いや、3人・何人でも僕のファンになっていただければ!」

と、こんな按配で絶妙なトークが印象的でした。

第二部…佐藤聡美さん&丹下桜さんによる朗読

1.「くまとやまねこ」
くまとやまねこくまとやまねこ
(2008/04/17)
湯本 香樹実

商品詳細を見る


※昔から仲の良かった「くま」と「ことり」。
しかし、ある日突然「ことり」が亡くなり、失意の「くま」。
そんな「くま」が風来のバイオリン弾きである「やまねこ」の演奏曲に癒され、立ち直って一緒に楽団を作るまでの物語


紹介していて、本当に重い物語を改めて実感。
この本を佐藤聡美さんが「朗読の力」でカバーされていたので「さすがに声優の実力者!」と感じた次第。

2.「おつきさまと ちいさな くま」
おつきさまと ちいさな くま (世界の絵本)おつきさまと ちいさな くま (世界の絵本)
(2010/08/20)
アンドレ・ダーハン

商品詳細を見る


※夜の国に向かった「ちいさな くま」
彼が夜の国に着いて、お月様やお星さまとの「ほのぼのとした」やりとりを描いたファンタジー


最初に重い物語が来たので、桜さんが「選定が難しい。」と語った程の中でチョイスした作品。
この絵本の「中の絵が可愛い♪」と言われていましたので今度図書館で借りてみたいと思います。(買わないのかよ!)

3.「雲のくーちゃん」(仙台の児童向けに作ったオリジナル。この物語で子供達を勇気つける予定。)

※物語の内容はココで書くべきではないので、控えます。

川畠さんが「丹下さんはすごい声色の持ち主ですね!」と言わしめたほどの活躍ぶり。
もちろん桜さんだけではなく佐藤さんも大活躍します。
本当に仙台の子供達の笑顔が見える様です。

最後に川畠さんのG線上のアリアで締め括り。最高のチャリティーイベントになりました。

※今回桜さんの役割が…出演者の中で脇に徹して主役の川畠さんや仙台出身の佐藤さんを立てることに軸足を置いていた様に感じました。勿論、朗読では存在感もありましたしファンとしても大満足でした。
ですが…コメント等で笑いをとったりして、2人を引き立てる事に集中していたようにも感じました。
そんな「不思議な感覚」を味わったイベントです。

テーマ : LIVE、イベント - ジャンル : 音楽

多忙だったけれど…。

今日は駆けずり回って楽しんだ1日になりました。

知人の皆さん、オフ会を開催頂き感謝しています。

詳細は明日以降…。

テーマ : 今日のつぶやき - ジャンル : ブログ

オフ会でみんなに逢いたい…。

明日3日(日曜)は丹下桜さんも出演される「String&Voice ~音を届けたい~」の開催日ですね
さくらblog 『String&Voice ~音を届けたい~』

本当に楽しみにしていたイベントですし、桜クラスタの皆さんとお逢いする数少ない機会です。
(この後のイベントには、予算的都合で参加する機会が訪れないのです
それで、オフ会に参加したいと強く願う次第。blog_import_4f03cce9aa1fb.gif

明日を楽しみにしています!
実施されたときは宜しくお願いします

テーマ : 独り言 - ジャンル : ブログ

はっきり言って今の国会には…。

<衆院憲法審査会>9条改正、各党割れる (毎日新聞) - Yahoo!ニュース
黒船ならぬ赤船(中華帝国軍)占領軍がいつ牙を剥くか…と言う時に時代錯誤の政党…(元々スパイ党?)の議論にも成りえない古臭い話にウンザリ!

やっぱり、今度の選挙にはこの党に主義主張を言って頂く必要があります

blog_import_4f03cbd466de8.jpg

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース