いやはや…。

自己嫌悪な状況が続いて、ブログがすっかりご無沙汰に…。

仕事ではHさんやCリーダーに突っ込まれて、平謝りな日々だし…。
家では何かとモノ入りで「予算が無いわ…。」と呟くセラ母の姿。
兄は休日が変更になって体が慣れないせいかストレスが溜まる日々(苦笑)

何かと辛いです。

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 日記

それにしても…定着しない人の話

今日は研修を終えたB’さんが僕の班に来る…期待をしながら出社すると…。

トップリーダー(R)「B’さんはいきなり今日休みだって!」
僕「事実上の初日で?」
R「派遣の営業さんに確認を取りますよ。」


業務終了後…。

R「B’さん、辞退させるって…。」
僕「ああ…。」
R「B’さん、研修中も半休を取っていて行動が怪しかったそうです。で、今日欠勤。営業さんの判断でこういう結論に!」
僕「Bさんの件もあるし、仕方ないですね…。」

それにしても、人材が定着しないとこれからの業務に対するしわ寄せが…。たのみますよ、派遣会社さま!

テーマ : 仕事の話あれこれ♪ - ジャンル : 就職・お仕事

人との接し方…。

短期派遣業務なので、様々な人が集まってプロジェクトを完成させる。
(何時かの頭書きを流用…。)

でも、経験者で有用だけど人間性に難ありの方を使いこなすのは大変です。

僕の班に能力のあるIさんがいます。今年度加入の新人です。だからルールに若干のうろ覚えな面があっても仕方がないのですが…。そこに経験者のHさんがモノ申すで言ったからさあ大変。

…トップリーダーに助け舟を差し出してもらい。なんとか仲裁。
Hさんの言う事は確かに正論ですが…。

I「あんな言い方をしたらカチンと来ますよ!」
僕「まぁ、正論だから。」
僕「でも相手がHさんだから態々リーダーに『Hさんに聞こえるように注意喚起して』頂くようにお願い致しました。本当は瑣事なのだけど。つまり、Hさんはそう言う人だよ。」


本当は仕事に人間関係を持ち込むのは良くないのですが…。影響を与える人がいるのは事実なのですよね。

テーマ : 仕事の話あれこれ♪ - ジャンル : 就職・お仕事

難しいのは、教え方…。(完結編)

ブログ記事:難しいのは、教え方…。の続き。

Bさんが週4なので火曜を欠勤した後の昨日。前お教えしたことを…。

それを光景を見たトップリーダー。(以下R)Bさんが帰った後、緊急打ち合わせを開催しました。

R「正直、限界?」
僕「休みの間に一から教え直しでは…。」
C「うん。ダメですよね。」
R「了解です!では、派遣の営業さんにその旨を伝えます。このままでは他のスタッフさんとの不公平感が広がるしね。」

今日からBさんの呪縛からは解放されました。他のスタッフには優しく接する事もできると思います。(イライラから他のスタッフに厳しく接していた様に感じたらしいです。ストレスが顔に出てはいけませんよね。

しかし、僕は家に帰ってからも指導力不足を気に病んでいました…。




テーマ : お仕事 - ジャンル : 就職・お仕事

難しいのは、教え方…。

短期派遣業務なので、様々な人が集まってプロジェクトを完成させる。

おそらく、面接なんてあって無いようなものでしょう…。

そんな中では出来る人もいれば…。

根気強く教えなければ覚えるのも大変な方もいらっしゃる。仮にその方をBさんとして。

僕がBさんをお教えして、1週間で何とか次のステップ。その時に僕の説明で混乱を来してしまったBさん。

その様子を見かねたCリーダー(僕と同じく去年の経験者)が助け舟。


その業務終了後の打ち合わせ…。

僕「どうでした?」
C「Bさん、結局焦って覚えようとするから…ルールを一からと思っているのだけれど…。」
僕「どうしよう…。」

人に仕事を教えるのはとにかく難しい…。

テーマ : お仕事 - ジャンル : 就職・お仕事

またまた突発的なセラ一家の箱根旅行計画!by2014年真冬開催!?

それは、仕事で帰ってきた一昨日(1-17:金曜日)の話に遡ります。

「家族会議を箱根で行いたい!」と兄。

で、ユネッサン・インの状況を確認。

「2月10日は? 休めるか?」の問いに

「と言うか、それは半強制でしょ?」と僕。

実は、空室が後2部屋。選択の余地は残っていない状況。

と言う事で、予約を成立させました。

昨日、朝からブログ更新もせずに小田急のHPでロマンスカーの予約。そして、派遣会社に根回し依頼のメール。

今日は、新宿に行ってチケットの受け取り。

明日は、アルバイト会社で事情説明です…。(・・;)

何だろう?この突発感www

無茶振りby2014-01-16

(ブログ記事:仕事初め!の続きです。)
仕事が順調?…何かとトラブル続き。

公的機関(依頼主)との不調和が主要因。
「件数を多く上げて!」と言うのは御最も。しかし、慣れない人が多い中で言われている数字を上げるのは一苦労!

で、言う割には…公的機関が出す報告書(依頼データー)と実数が合ってない!

あの…原因を突き止めて、公的機関に報告するのに人員を割かれるのですが?

公的機関側は「報告さえできればそのまま進めて。」
と言ってもこちらの責任にされては困るので…。


こんな調子なので、明日(17日)は早速残業か?とトップリーダーが見込みを立てている状況。

前途多難なスタートです…。

テーマ : 仕事の話あれこれ♪ - ジャンル : 就職・お仕事

おめでとうございます!(怒髪天が初武道館!)

結成30年目の怒髪天が初武道館!邦楽ロック・ポップスでは“最遅”記録(デイリースポーツ) - goo ニュース

ついに、夢が実現された…と言う事で、話題に!

今まで散々月一記事(12月号を除く!)にしただけに感慨深いモノがありますね。

丹下桜さんも番組相談員での関係で、武道館ライブに参加されたらしいので…来月号が楽しみですね!

怒髪天 増子直純兄ィのロックな労働相談室 - NHKラジオ第1

テーマ : 芸能界のニュース - ジャンル : アイドル・芸能

こんな重要案件が山積みの都知事選なのに…。

都知事選の公開討論会、参加予定は1人だけ…(読売新聞) - Y!ニュース

年明けの都知事選、どうして盛り上がらないのか? - 冷泉彰彦 プリンストン発 日本/アメリカ 新時代 (ニューズウィーク日本版) - Yahoo!ニュース

…正月気分が抜けないうちに、成人の日。前都知事のあっけない退陣劇…。
前回一般都民が圧倒的支持で迎え入れた人があんな形での惨状からか、白けているのは確かなのでしょう。

しかし、だからと言って都政を諦めて知名度に乗った選択をされては堪らない!
(ブログ記事:正直、危機感しかない!


現地点(2014年1月13日)では僕的に一番投じるのに近いのは
田母神氏、都知事選に出馬表明…石原氏が支援 (読売新聞) - Yahoo!ニュース
です。
しかし、あの党から前回立候補した方が正式表明すれば僕は投票します。
では、再度あるのか?
ブログでは色々言っていますが、現地点での具体的なコメントはまだですね。

前回も僕はブログ記事:都知事選投票者の変更…。の様な行動を取ってきました。ですので、今回も同様の行動を取ります!

立候補の表明をお待ち申し上げます!

テーマ : 2014東京都知事選挙 - ジャンル : 政治・経済

正直、危機感しかない!

細川、小泉連合なら都知事選は?舛添氏優位に死角も?(産経新聞) - goo ニュース

正直、胡散臭い小泉氏と放り投げたプリンス細川氏が手を組んで「脱原発」!?

細川元首相出馬は左翼の悪あがき? 都知事選を脱原発の"弁論大会"にするな | ザ・リバティweb


当方及びザ・リバティでの主張はこうです!

「そもそも福島第一原発の事故で放射線による死者は発生しておらず、原発周辺地域を除いて、ほとんどの地域で健康被害は発生しない。小泉氏らは核燃料の最終処分場がないことをやり玉に挙げるが、ガラスで固めた核燃料をステンレス容器で密封して地中深くに埋める「地層処分」なら、放射線はほとんど問題にならない。代替エネルギーの実用化はまだまだ先の話だし、もとより天然資源に乏しい日本にとって原発ほど現実的なエネルギー源はない。

一体全体、何を考えこんな時代錯誤的な主張を両氏がされるのか?
自分達の人気と利権しか考えてこられない両氏が知名度だけで当選させると都民は国家100年の罪を被ります!

細川氏だけは絶対に阻止しないといけない!
「100年の罪」を被せないためにも…。

テーマ : 2014東京都知事選挙 - ジャンル : 政治・経済

今年のブレイクを予感させる記事が目白押し…。

『ガールフレンド(仮)』のクロエ・ルメール役で再ブレイクした丹下桜さんは芸歴20年のベテラン声優 – ガジェット通信

改めてアメブロのゲーム:『ガールフレンド(仮)』が人気を博し、その中でも丹下桜さんに注目が集まる…。
その桜さん、今年の注目ゲームNEWラブプラス+での再度出演。そして、その種まきにソーシャルゲーム:「ラブプラス コレクション」をアンドロイド向けに開放…。

恋愛ゲームの金字塔「ラブプラス」をソーシャルゲーム化 「ラブプラス コレクション」がDL数急増中
2009年にニンテンドーDS向けに発売され、大ヒットを記録した「ラブプラス」。「現実の時間や季節に合..........≪続きを読む≫


着々と機運が高まる中、桜さんの初ライブが発売日直後の3月30日に決まった。
(正確に言うと、桜さんのライブの日程が決まった後にコナミ側がNEWラブプラス+の発売日を告知したのですが…実際には双方サイドで、了解済みなのは想像に難くない。)

正直言って、今回の舞台は通常実施の新横浜のライブ会場より広い。
ですのでチケット予約は難くない…はずでした。

今回の発表を受け、激戦が予想され…僕も気を引き締めたいと思います。

テーマ : 女性声優 - ジャンル : アイドル・芸能

仕事初め!

父のインフルエンザも峠を越えました!なので、今日から再開です!!

今日はブログ記事:実は、予定変更のお知らせを…。で触れていた某派遣会社での短期アルバイトの仕事初めになります。

去年もお世話になったこの派遣会社。今年も運営を一から…。
リーダーがしっかりしていて、去年よりも新規採用を減らしているので…去年のような仕切りの悪さは減ると思います。

しかし、派遣会社だけではなく元受会社からの無茶振りと依頼主(公的機関)の内容変更でどうなることか?

僕の気持ちは楽しみ半分、恐怖半分と行った所です。

なお、出社は10時…勤務地がかなり近いので(自宅から十数分で通える場所!)楽に出勤できるのもメリットです!

では、頑張って行きます!!

テーマ : お仕事 - ジャンル : 就職・お仕事

インフルエンザを貰い受けた父…。

5日から咳が止まらない父。
仕事始めの今日、早速病院に行かせました。

結果…インフルエンザAに感染された事を報告させました。

しかし、父の自覚の無さは尋常ではなく。

熱があるのに「汗をかいたし、蒸れる!」と言ってシャワーを浴びる始末。
寝ていた兄(夜勤)と2人掛かりで止めに入る始末。


…ブログどころでは無さそうなので、今週はバイト開始の週ですが更新は見合わせる公算が大きいです!

テーマ : 父の病気 - ジャンル : 結婚・家庭生活

まだ悲劇を予感させなかった頃の旅行記(伊勢旅行記)

【お断り…この記事は悲劇の帰り道の詳細(リアルドキュメント?)の前に体験した旅行記の前半部分です。順序が逆になっていますので予めご了承下さい!】

1月1日…21:××に東京駅に到着。しかし、駅地下店舗は休業が多く…マックも激コミのため、あるレストランでコーヒーを頼む。
750円のエスプレッソ

このエスプレッソ、味わいが深く苦味も深い。美味しいのは確か。でも…750円はちょっとお高いのでは?

しかし、時間は潰せてローソンで車内で使う小物を購入しつつ、22時過ぎに集合場所(鍛冶橋駐車場)へ。

鍛冶橋バス乗り場(1)鍛冶橋バス乗り場(2)


鍛冶橋駐車場は夜行バスのメッカ。誘導員のアナウンスも慣れたものでした。

鍛冶橋バス乗り場(3)鍛冶橋バス乗り場(3-2)鍛冶橋バス乗り場(4)



定刻10分前。
「伊勢行のあおぞらライナー号が到着です!」

と共に乗車確認。早速乗り込みました。
3列シートはゆっくりでき安眠こそ出来ませんでしたが、体を休めるには充分な広さとリクライニングでした。

…休憩は海老名と牧之原のSAで。牧之原SAはマイクアナウンスがありませんでしたが、車が止まるタイミングで不思議と目が覚めるものです。

2日5:20…名古屋ミッドランドスクエア着。ここで乗客の半数近くが下車。

その後休憩1か所を挟みつつ亀山・松坂と降車していきます。

その間、名古屋からほぼ眠れなくなっていた僕はこっそり写真。

2014正月の風景(1)2014正月の風景(2)2014正月の風景(3)2014正月の風景(4)2014正月の風景(5)


僕はこういう風景が好きです。撮っていて改めてそう思いました。

…8時10分、目的地の宇治山田駅に到着。
2014伊勢写真(01)2014伊勢写真(02)


お世話になったあおぞらライナー号に別れを告げ、外宮に向けて出発。

2014伊勢写真(03)


今回、写真は少な目にしました。それだけ、参拝に重点を置きたかったのです!
徒歩15分ぐらいで外宮に到着。

2014伊勢写真(04)2014伊勢写真(05)

参拝客は…外宮は人の流れがスムーズなので少な目にも見えます。
2014伊勢写真(06)
そして、証拠の外宮看板
2014伊勢写真(08)

小一時間ほど参拝して、内宮行のバスに乗車。

証拠写真の内宮看板

2014伊勢写真(09)2014伊勢写真(10)


内宮も人捌きが上手く、中央を避けたのでここも小一時間程で済んでしまいました。(むしろ、午後に行った猿田彦神社の方が行列に見えた気がしました!)

で、おかげ横丁に移動。当然、お土産用に赤福を購入です!
2014伊勢写真(11)2014伊勢写真(12)2014伊勢写真(13)


買い物を済ませると時間は11時前。今から食事すればちょうど良さそう…と訪れた先は「手こね茶屋内宮店」でした。
ぐるなび - 手こね茶屋内宮店(伊勢/郷土料理)

2014伊勢写真(14)
「名物合わせ」です!
2014伊勢写真(15)
茶わん蒸しと…
2014伊勢写真(16)
てこね寿司と…
2014伊勢写真(17)
伊勢うどんがセットになった名物定食。僕は好物です!

そうして、午後は内宮の別宮と猿田彦神社を参拝して…近鉄に乗車。名古屋に向かい、夕方に到着。その写真です!

名古屋着

そうして、夕食を軽く済ませて駅前のホテルに宿泊。幸せな一日は過ぎ去って行きました。
(次の日に起きる悲劇も知らずに…。)

テーマ : 初詣 - ジャンル : 旅行

悲劇の帰り道の詳細(リアルドキュメント?)

今回企画予定だったスケジュールは、ブログ記事:来年の旅行準備は万全!の通りで、予定では3日に名古屋から東京に新幹線で到着…のはずでした。

しかし、3日9時30分…名古屋駅に到着してみると…。

1月3日9時30分の名古屋駅

既に新幹線の見合わせの為、駅には復旧を待つ人・人・人…。

モニターでも…。
9時30分時点での状況

と。状況は最悪で「一時撤退」を余儀なくされました。

ブログ記事:悲劇の帰り道…。(足止めを食らいました!)を書きながら、JR東海のHPと睨めっこ。

11:55に復旧の情報を入り、わずかな希望を胸に…再度駅に突入。

12時での情報(1)12時での情報(2)


しかし、名古屋駅での混乱は続き…情報は乱れ飛ぶ。
「運休が追加されています!駅員に情報を!!」
と言うアナウンスで人が集中。

名古屋での人々(1)名古屋での人々(2)名古屋での人々(3)


しかし、駅員もアップアップ。仕方なく、タブレットで情報を再確認。13時30分には僕の乗る予定だったこだま号は休止が確定していましたが、駅員には情報が伝わっていない。

しかたなく、行列が出来ている駅員の窓口に並び「運休証明書」を頂きました。

ぷらっとこだま・中止(1)ぷらっとこだま・中止(2)

(「ぷらっとこだま」は該当列車が運休で企画中止…全額払い戻し。)

しかし、事前情報収集の結果。
高速バス・飛行機その他モロモロの交通手段は帰京ラッシュの真っ最中につき、確保不可と言う事は既に把握済み。

「東海道本線の普通列車乗り継ぎ

この選択肢しか残されていませんでした。


銀行で現金を引出。行列の出来ている「全発売切符売場」を横目に「近距離切符販売機」にて最長区間を購入の上…東海道本線(豊橋行)に乗り込みます。

14:13名古屋駅(普通列車ホーム)着。

17分発の列車に乗込み。
名古屋→豊橋

15:08着。トイレ休憩等ののち、浜松行の列車を待機。

豊橋→浜松

15:23…豊橋駅を出発。15:57に浜松駅着。

浜松→熱海

16:10…浜松駅を出発。18:43に熱海駅着。

18:50…スイカでグリーン車使用券(750円)を購入。18:59に熱海を出発。

熱海→新橋(1)熱海→新橋(2)


20:48…新橋駅着。駅員に労って頂きながらの精算。

21:××…自宅着。

本当は、昨日帰る事が出来ないのでは?と思っていたので、そこはラッキーかな?
でも、悲劇ではありました。

【順番が逆になりますが、「伊勢旅行記」もアップしました!…まだ悲劇を予感させなかった頃の旅行記(伊勢旅行記)

テーマ : 「ぷち」悲劇ニュース。 - ジャンル : 日記

悲劇の帰り道は…。

ようやく、JR東日本の管轄内に入り…東京に着く目処は立ちました。

ですが、今回の詳細は明日以降に。

悲劇の帰り道…。(足止めを食らいました!)

<有楽町駅沿線火災>東海道新幹線、ほぼ全線で運転できない状態に (レスキューナウニュース) - Yahoo!ニュース

東海道新幹線(東京~新大阪)

10時30分現在

東京駅~品川駅間で、沿線で火災が発生したため、運転を見合わせています。そのため、上下線の列車に遅れが発生しています。
なお、運転再開にはしばらく時間がかかる見込みです。(10時30分現在の情報)


JR東海:列車運行状況より。

本当なら、僕の乗る予定だった該当列車に関しては既に名古屋駅を出発しているはずでした。

しかし、現実には…駅前のネットカフェで3時間パックを申し込んだ上でこの記事を書いています。


今日、僕は東京に帰ることができるのでしょうか…。

テーマ : えええええええぇ!(゜Д゜;≡゜Д゜;) - ジャンル : ブログ

これから伊勢に向かいますが…。

河野談話の欺瞞性さらに(産経新聞) - goo ニュース

やっぱりね!
さすがは産経新聞。

ブログ記事:nogaさんへの反論に代えて…。での事が完全証明される日が来るのも間近。
エセ平和勢力がいつまでウソを固めて日本を雁字搦めにするのか?

今年こそ、日本を真の独立国家として…暴走する近隣諸国に意見を述べれる国家としたい。その活動を支援したい!
それが、これから伊勢神宮へ参拝をして天照大御神様にご挨拶する内容です!

テーマ : 政治・経済・時事問題 - ジャンル : 政治・経済

新年のご挨拶&今年も初祈祷に行きました!

謹賀新年

謹賀新年

本年もnewセラミックのブログを応援宜しくお願い申し上げます!

平成二十六年 正月

セラミック





で、毎年恒例の初詣の様子です!(伊勢旅行が今晩出発のため、3日まで更新できないので…合併記事で申し訳ありません!)
参照ブログ記事:本年も行って来ました!初詣(2013年の記事です!)


12月31日21:10…初詣会場に到着。

2014初祈祷(1)

流石に早い着番を頂きますが…それでも、一般参賀客は…。

2014初祈祷(2)
既に行列がずらり…。毎年、時間が早まってくる気がします…。

待機時間中はゲーム機などで時間を潰します。
22時頃、参賀客との区別の為…境内に移動(待機は変わらず…。)

境内の様子…。
2014初祈祷(3)2014初祈祷(4)


待機中に誰かが叫ぶ。
『大島優子が卒業するって!?』
AKB大島優子、紅白で突然の卒業発表&ソロ宣言「この場をお借りして…」(デイリースポーツ) - goo ニュース

…まぁ、想定内ではありますが…紅白でサプライズとは…。


そうして、23時に入場。
後は、去年と同じ流れのため省略します。
(写真も祈祷会場内は厳禁のため、順番札も撮影できず。)



今年はこの後、夜行バスに乗り…伊勢神宮に直接一般参賀してきます!
では、行って参ります!

テーマ : 謹賀新年 - ジャンル : 日記